本文へスキップ

桜が丘保養園は、高齢者の生活を支援する総合福祉施設です

電話でのお問い合わせはTEL.082-423-2595

〒739-0041 広島県東広島市西条町寺家5976

在宅サービスのご案内in-home care

デイサービス(通所介護事業)

一日の生活イメージ

デイサービス(通所介護)とは、要介護者が老人デイサービス事業を行う施設または老人デイサービスセンターに通い、入浴・排泄・食事などの介護、生活などについての相談・助言、健康状態の確認、その他の必要な日常生活上の世話や機能訓練を受けるサービスです。

デイサービス(通所介護)詳細

デイサービス(第1号通所介護:旧介護予防通所介護)

通所サービスA型詳細


ホームヘルプ(訪問介護)

体験学習イメージ

ホームヘルプ(訪問介護)とは、介護福祉士などが、要介護者の自宅を訪問して、入浴、排泄、食事などの介護、調理、選択、掃除などの家事、生活などに関する相談・助言、その他の必要な日常生活上の世話をするものです。

ホームヘルプ(訪問介護)詳細

ホームヘルプ(介護予防訪問介護)詳細


ショートステイ(短期入所生活介護)

英語学習イメージ

ショートステイ(短期入所生活介護)は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)などが、常に介護が必要な方の短期間の入所を受け入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練などを提供します。

ショートステイ(短期入所生活介護)詳細

居宅介護支援事業(ケアマネ)

英語学習イメージ

居宅介護支援は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介 護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。
居宅介護支援は、特定のサービスや事業者に偏ることがないよう、公正中立に行うこととされています。

居宅介護支援事業(ケアマネ)詳細




高齢者相談センター

英語学習イメージ

 「高齢者相談センター」は各地域の社会福祉法人に委託して運営され、高齢者の皆様のニーズにより迅速な対応が可能となりました。また、高齢者虐待等の対応困難な相談が寄せられた場合には、「東広島市地域包括支援センターにと りつぎ、専門職員と関係機関が相互に連携しながら、相談された方にとって最適な支援を行っていきます。

※日常生活圏域…市民一人ひとりが平素生活する区域のまとまりをいい、東広島市では9つの町(西条町は人口が多いことから南北に分割)をそれぞれ1つの圏域として設定しています。





information

桜が丘保養園

〒739-0041
東広島市西条町寺家5976
TEL.082-423-2595
FAX.082-422-5675